Vtuberが好きになってしまったという話

仕事も遅刻するしアドカレも遅刻するふぃーね*ちゃんだよ。*1

ダメ人間だね。

 

今回の記事は初めての1人アドベントカレンダー Advent Calendar 2021 - Adventarのday19*2の記事です。

 

そんなダメダメ人間のふぃーね*ちゃんですが、ここ数年で割とお気に入りになったものにVtuberがあります。*3

私は人を好きになるときも見た目とか性格以上に声が最初の決め手になるくらい声にこだわりがあるんですけど、そんな私にとってVtuberでぴったりのコンテンツでは?*4と最近思いはじめまして聞きだしたら見事にハマったという話です。

なので私の好きなVtuberを紹介したいと思いますのでよかったら見てあげてください。*5

あ、一応ハマった順です。

 

童田明治

www.youtube.com

V沼に堕とされた元凶その1

甘々な声でがぶがぶ~~~言われたら堕ちるに決まってるでしょうが。

友人からこんなV居るでと紹介されて見てみたら元気いっぱい!って感じの声が可愛くて、ふーん?かわいいじゃん?だったのが気づいたら家にいる間はだいたい流してるくらいにはハマりましたね。

実況とか雑談はあんま見ないのでもっといっぱいお歌歌ってほしいですね。*6

 

獅子神レオナ

www.youtube.com

V沼に堕とされた元凶その2

モナーじゃないんですけどね、自分。がうがう~とか言われたら疲れも取れるでしょうがって感じです。

こういうちょっと低めで?かわいい感じの声が多分好きなんですよね。ハスキーっぽい感じというか。

たぶんシンガー系のVtuberなのでお歌の動画がいっぱいでとても嬉しいですね。永遠に聞いてられる。

オリジナル曲も出しててかつカバー楽曲もどんどん歌ってくれるし歌ってみた配信とかもしてくれるのでゲーム実況とか雑談見ないタイプでもたくさん楽しめるので良いですね。

カバーはボカロ系とか以外にもロックバンドの曲とかも歌ってくれるのでレオナちゃん経由で知るアーティストとかもいて良い。*7

【歌ってみた】魔法possibility / 獅子神レオナ【VTuber】 - YouTube

【歌ってみた】ダーリンダンス / Covered by 獅子神レオナ【かいりきベア】 - YouTube

結構かっこいい系の歌ってみたが目立つからこういうかわいいに振った曲歌ってるときの声の感じは割とお気に入り

 

エルセとさめのぽき

www.youtube.com

なんかかわいいサメのマスコットみたいなの浮いてるな~~~

へ~~儚げでかわいい声じゃん~~しゅき~~~♡

は?何この声?めっちゃかっこよ。すご。

は??????何?????このサメから出てんのこの声?????

は???????

好きな歌ってみたVの中でおそらく唯一の男性?Vですね。

基本オリジナル楽曲を投稿しているので歌ってみたみたいに原曲との解釈違いみたいなのが起きずに安心して聞ける上に一人のアーティストとして世界があるので深く楽しめるvtuberって感じでハマりましたね。

世界観がガチっとキマってるのでしょぼしょぼゆるゆる世界観のvtuberに比べるとそこの一貫性とそれとつながる曲の詩にすっごく引き込まれるのでこの子も単体で長く聞いてたいタイプ。

エルセとさめのぽき - 星詠みの唄 (Official Video) - YouTube

.NEW WORLD -エルセとさめのぽき- - YouTube

いやほんとサメがいい声してるんですよ。こういう声好きなんですよ。

 

天川はの / 姫熊りぼん

www.youtube.com

www.youtube.com

さっきのレオナちゃんと同じ事務所の子ですね。

新人がデビューすると先輩が絡んだり紹介したりするのでたまに見たり聞いたりするんですがシンプルに世界観が性癖だったので見始めたら思いの外ハマった子たちです。

声が二人共好みですね。しっかりとかわいい感じの声にそれぞれの個性が乗っかってる雰囲気。りぼんちゃんは甘々甘やかし、はのちゃん元気いっぱいって感じ。すごく好き(直球)

それぞれ自分の好きに素直な感じも非常に好感が持てますね。

りぼんちゃんはおそらくガンダムとかアイカツが好きっぽいのでそのへんの歌ってみたが多くて、はのちゃんはネットでバズってる感じの曲が多いのでどちらも好きな曲ばかりなのが好きポイントです。

ふぃーね*ちゃんヤンデレっ子が昔から好きなんですがりぼんちゃんがその雰囲気を醸し出してくれるのが嬉しいところ。*8

後述しますがASMR音声に力入れてるみたいで色々やってくれるんですが肝心の声があんまり聞けないのが残念だったりしますね。

 

苺病くすり

www.youtube.com

好き。

前述の通りヤンデレは大好きなんですが完璧ですね。この子は。

まだ知ったばかりですが声質も非常に好みです。息多めの絞り出すようなささやくような声で脳に染み渡るようで好きですね。

ほんとこの記事書く3日前くらいに知ったので他に感想がないです。今の所。

あいのあいのくすりばこ - YouTube

ヤンデレ少女が歌う“flos” - YouTube

 

というわけで以上が私のハマったVtuberたちでした。
他にもいる気がしますが眠気で頭回ってないので思い出したら追記とさせてください。

 

では。

*1:一週間のうちに二回も寝坊しました。しかも15時出勤で。どういう生活リズムしてたらそうなるんでしょうか。

*2:まだ寝てないのでday19です

*3:ほかにもいろいろお気に入りあるんですよ?いっぱい紹介したいなぁ。

*4:好きな声にかわいい見た目が確実についてくるのめちゃめちゃお得じゃないですか?

*5:これ私はこういう女の子が好きなんですっていう性癖紹介じゃん

*6:商業路線でやってるらしいけどなんか他のVtuberとユニットっぽいのであんまり追ってないんですよね。

*7:ミセスはレオナちゃんの歌ってみたから聞き始めた

*8:はのちゃんは隠れメンヘラの雰囲気を感じますね。それはそれで大好きですが。